読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のモンスト日記

モンストの攻略情報など

(雑)Session Lives by Flowers in 横浜&立川&川口

いつも通り、イイネ!はご遠慮頂いております

春はあちこちに、花が咲き誇り、それらに、眼で触れるだけでも、心が豊かになるような気がします。

ゴールデンウィークは、好天に恵まれましたので、近場ながら、様々な開花情報等を参考に、出かけてきました。

咲き誇る花達の饗宴は、まさに生(ライブ)での、競演(セッション)ですね

でも、花はただ、そこで咲いているのです。あなたの為にではなく。何かを感じても、みだりに、摘み取って持ち帰ろうとしてはいけません

横浜みなとみらい付近

街路樹のツツジ

…実際には周りはビルに囲まれています(^_^;)

アンパンマン・ミュージアムにて

…ミュージアムですが、無料で入れます。

立川昭和記念公園

タンポポ綿毛

ネモフィラ

…北アメリカ原産で、和名は瑠璃唐草(ルリカラクサ)というようです。「国営ひたち海浜公園」のものが有名ですが、真っ青な空の下の青い花の群生は、それだけで神秘的です。

リナリア(姫金魚草)

…ヨーロッパ原産で和名は姫金魚草。他にも様々な色のものがあるようです。

チューリップ

…既に盛期は完全に過ぎていますが、それでも頑張っていました。

虫たち

菜の花、モケケ、バイキンマン、カエル親子

…いつもの旅のメンバー(*^-^*)

公園風景

…シャボン玉も風景を演出してくれますね。

…似ていますが「この木なんの木」ではありません。が、見事なケヤキの木です。

川口市グリーンセンター

川口市の奥まったところに一種の植物園のようなところがあります。

セイヨウシャクナゲ

…アジア原産のシャクナゲを西洋で園芸用に交配された品種。

ハクウンボク白雲木

…白い花が連なって咲くようすを白雲に見立てて名付けられる。

キショウブ

西アジアからヨーロッパ原産。国産のものには無かった色の為当初は希少性が尊ばれたが、繁殖力は強く、寧ろ野生で繁茂し問題化している。

モッコウバラ

…庭木としても一般的で、街中でもよく見かける。

チョウジソウ

…アジア原産も、国内本来のモノは絶滅危惧種に指定されている。

フタリシズカ

高山植物として著名なヒトリシズカと親戚関係の種

ミヤコワスレ

…ミヤコヨメナという野菊の一種の園芸種

パンジー

…こちらは春に限らず冬場にも見られますね。

アイスランドポピー

…基本的には、あの「ケシ」の仲間です。